3月2日 確率

あしたテストだ〜勉強だ〜やばいぞ〜(前置き終了)
今日は、ほとんど自習だったんですけど、数学で先生がどうしてもやりたいテストがあるということで、みんなえ〜というわけですよ。で、問題を開けるとさらにえ〜というような問題ばっかり書かれているわけでwww。一部の問題は日本語ではありませんでした。では紹介ちなみに●×問題です。当然難しすぎる問題ばかりでカンでときました。

1.「ブリキの太鼓」の作者はギュンター・グラスである。
私の答え→● 正解→●
はい、初っ端から来ました。数学と全く関係ない問題www
今は、ブリキの太鼓を知らない人も多いのでは?

2.柳の葉からとれるサリチル酸メタノールを反応させると頭痛薬の成分であるアスピンができる。
私の答え→● 正解→×
今度は理科・・・この問題を中2に解けとwwそれも理科のテスト範囲と全く違うというwwサリチル酸とか初めて聞いたし。で、メタノールではなく酢酸をかけるとアスピンができるそうです。今度やってみよ←暇人乙

3.奈良県東大寺の大仏の掌の大きさは、1.48m
私の答え→● 正解→●
はい、この奈良の大仏ができた時のお話は社会の試験範囲ではございませんwwまぁ大仏好きの方なら簡単なのでは?実際にこの問題を提供した社会の先生も大仏好きだそうで・・・私はアニメ好き

4.(鳥の雀の写真)C'est un briquet.
私の答え→× 正解→×
はっきりいってかんでときましたww。これは英語ではなくフランス語だそうで意味は、これはライターです。という意味だそうで、写真は鳥の写真なので×とか。当然、私のクラスでは口から火を噴く新種のライターじゃないですかとか言っている人がいましたwww

5.5番目のフェルマー数4294967297は素数ではない
私の答え→● 正解→●
やっと数学の問題が来たと思ったら、何だこの変な質問は・・・中2にフェルマー数を理解しろと。無理ですwwwちなみに、PCがない時代に4294967297が素数じゃないということを証明することができる数学者がいたとは・・・・天才だw

6.ルフィーの故郷はフ―シャ村である。
私の答え→× 正解→●
この問題、ワンピースみている人は絶対に有利だろwwww。私は、ワンピースは見ないので適当に。ちなみに私の見るアニメは(ry (プロフィール参照)

7.パノプティコンとは、反証可能性という意味である
私の答え→× 正解→●
パノプティコンってなんですか?から始まるわけである。
パノプティコン=イギリスの思想家ベンサムが考案した円形の刑務所施設のこと。中央に高い塔を置きそれを取りまくように監房をもつもの。フーコーがその著「監獄の誕生」の中で現代管理システムをこれにたとえたことで知られる。一望監視施設。万視塔。だそうだ

8.旧約聖書の創世記に登場するノアの方舟の長さは400キュビトである。
私の答え→● 正解→×
キュビトってどれくらいの大きさですか?A.0.44mだそうです
で、聖書に書かれている長さを換算すると300キュビトだそうなので×www
ていうか、こんなこと聖書に書いてあるんだwww

9.(韓国語で先生の年齢は●●歳であるとかいてある)
私の答え→× 正解→●
フランス語の次は韓国語ですか・・・まぁ日本語で先生の実年齢を知っていても×をつけますがwwwwww

10.数学のノーベル賞と言われるフィールズ賞、日本人の過去の受賞者は3人だけである(一部略)
私の答え→× 正解→●
日本では3人しかいないそうです。よほど数学を愛さないととれませんね。ちなみにノーベル賞に数学賞がない理由も説明してくれましたが忘れましたwww

私の成績 5点

で、これで何をしたかったかというと、●×問題でよく全部書けば半分は正解になるというのはよく耳にすると思います。そこで、皆が知らないような問題だけを出して実際に5点になるか調べてみようというのが目的です。で、私はピッたし半分ですが、クラス全員では・・・

5.09点

本当に半分になるんだ・・・・・偶然もあると思いますが・・・
という、変な数学の授業でしたとさおしまい