5月7日 過去の写真25@ケヨ配給

ケヨ配給についてで―ス。
2010年夏より中古車の博覧会状態だった京葉線E233系に統一するため3月10日よりE233系電車が製造された。
下は配給の様子

実をいうとこの配給は山手配給より時刻が早く管理人が学校が終わって超特急で大宮方面に向かっても撮れない。だから枚数も少ない。
停車位置もまばらで、上の写真では面取りしかできない位置にいる。
牽引は、EF64またはEF81である。山手配給よりはEF81牽引回数が多い。ケヨ501(最初の新造配給)もEF81 134だった。未だに管理人はEF64牽引の姿をとらえることができない・・・
連結部分

赤に赤は結構似合う。
で、廃車も当然ある。
7月より廃車が始まったが、死神に牽引させようとしたところ連結器から火を吹いて中止に。仕方ないので高崎のEF64 0番台とゆうマニを用いることになった。さらにEF64 39がATに入場。0番台の数が減ってしまう。38号機は甲府常駐・・・ということで、なんと茶釜の37号機が廃車配給を担当した。茶釜+ゆうマニ+205系という珍しい組み合わせに多くの撮影者が出向いていたそうだ。しかし10月を過ぎもう一度死神の連結訓練をさせると成功。それ以来ケヨ22を除いて死神牽引が続いている。最近は中間6両のみの廃車もあり、他4両はどこかに転用されるようである。量産先行車+ケヨ22の一部は富士急行への譲渡が決まっている。209系は武蔵野線へ転用となっており、第2の地を歩む車両も多い(209系は第5の地くらいw)なお、209系改造回送の際には死神との問題は起きなかったようである。
205系中間6両配給

205系量産先行車配給

↓改造が終了し武蔵野線色で帰ってきた209系の配給

そして、12月についに201系を置き換えるべく、分割可能編成が登場。

運転開始は、3月だった。そして201系は・・・・

4月5日にK3+53編成、26日にK2+52が廃車された。
さらに、K1+51編成は12月28日に復帰したものの、3月の地震などの影響で3月5日以降ずっと運用にあたっていない。そのため現役はK4+54編成のみとなっている。
JR東のプレスには夏には置き換えが完全に終了する見込み。
早めに撮影を・・・・

明日は、まだ検討中です